タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

ピアノの音色

私は、両親が教育者であったこともあり、厳格な過程で育ちました。

 

母の同級生がピアノの先生ということから、3歳からピアノを習い始め、高校3年生までの16年間弾き続けました。

 

母はクラシック音楽が大好きで、ショパンモーツァルトやバッハなどを幼い私と2学年年下の弟が寝入る前に必ずレコードで聴かせました。その時間が退屈で仕方なく、母の好みをすんなりと受け容れることはできませんでした。

 

毎春、ピアノの発表会があり、その直前になると、母が厳しく練習時間を管理するのですが、そのことが嫌でたまりませんでした。

 

大学進学を機に実家を出て、ピアノともおさらばできたとせいせいした気分でいたのですが、いつの頃からか、再びピアノの音色が懐かしくなり、あの音色に触れたいと思い始めました。

 

今では、クラシックから現代音楽まで、ピアノをフィーチャーした曲を多く聴きます。その度に、母やピアノの先生に思いを馳せるのです。

 


Ryuichi Sakamoto Merry Christmas, Mr Lawrence

 


村元哉中&Chris Reed FD『Ryuichi Sakamoto medley』Japan Figure Skating Championships 2017