タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「イヤー・カード」が表す朴槿恵(パク・クネ)大統領の2016年

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)氏に機密情報が渡り、崔氏が国政全般に介入していたとの疑惑を受け、朴大統領は今週中にも首相を交代するなどの追加人事を行う見通しになっています。 朴大統領の2016年を表す「イヤー…

宮沢りえの「パーソナリティ・カード」

「パーソナリティ・カード」は数秘術とタロットを用いて特定する一枚のカードで、それは生涯「変わることのない」カードです。そのカードは、その人の一生を象徴しています。 宮沢りえさん(1973年4月6日生まれ)の「パーソナリティ・カード」は「世界…

「イヤー・カード」が表す宮沢りえの2016年

宮沢りえさんとV6の森田剛さんの交際報道が出たばかりですが、宮沢りえさんの今年の「イヤー・カード」は何でしょうか? 彼女の2016年の「イヤー・カード」は「運命の輪」です。 2012年から離婚協議中だった彼女は、今年の3月に離婚が成立したこ…

「隠者」の立つ場所

「隠者」が立っている場所は冷たく孤独な山頂です。現実世界から遠ざかり、精神世界に入っている「隠者」を際立たせています。 「隠者」は孤独な場所に身を置くことによって、自分の内にあるものを探し、自分の中の答えを発見します。彼が探しているものは、…

「イヤー・カード」が表す吉田明世アナの2016年

TBSの吉田明世アナウンサーが本日自身のブログの中で5歳年上の一般男性と結婚したことを報告しました。 吉田明世アナ(1988年4月14日)の2016年の「イヤー・カード」は「隠者」のカードです。 「隠者」のカードは内省、孤独、叡智、成熟など…

「イヤー・カード」が表すダイアナ妃の最後の年

世界中に愛されたダイアナ妃(1961年7月1日生まれ)が亡くなったのは1997年8月31日のことでした。 ダイアナ妃の最後の年の「イヤー・カード」は果たしてどのようなカードだったのでしょうか? ダイアナ妃の1997年の「イヤー・カード」は「…

「イヤー・カード」が表すピコ太郎の2016年

「イヤー・カード」は、数秘術とタロットを用いて導き出されるカードで、その人の一年の動きや運勢を如実に表します。 本日の15時からピコ太郎氏(1973年7月17日生まれ)が外国特派員協会で会見を行いました。「全米ビルボードトップ100(77位…

「正義」のカードに描かれた人物の右足

「正義」は古来より「四元徳」の一つとされてきました。 「四元徳(しげんとく)」とは「枢要徳(枢要徳)」「四徳」とも呼ばれ、古代ギリシャでプラトンが彼の著書「国家」の中で書いているように「個人にも国家にも共通して持たれるべき徳目」を指します。…

ベッキーと川谷絵音の「イヤー・カード」

今年の年明け早々から世を騒がせたベッキーさんと川谷絵音さん(以下、敬称略)の二人ですが、今年の「イヤー・カード」はどのようなカードだったのでしょうか? そもそも、「イヤー・カード」とはその人の1年を表す大アルカナのカードです。大きな流れ(全…

土屋太鳳の「パーソナリティ・カード」

昨年ブレイクして今年も勢いが止まらない女優の「土屋太鳳」さんですが、彼女の「パーソナリティ・カード」は「女教皇」のカードです。 「女教皇」が表すパーソナリティは、直観型の人物です。また、どこかに神秘性や霊性を備えた人物であることが少なくあり…

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットの「パーソナリティ・カード」

「パーソナリティ・カード」は、数秘術とタロットを融合させて特定するカードですが、このカードは「あなたが何を学ぶために、何を行うために生を受けたか」を示すカードです。 恋愛や結婚について、二人の「パーソナリティ・カード」を見ることで「相性」や…

特別な数字である「3」と「7」

数字の中には、特別な意味を持つとされる数字が存在します。 それは「3」と「7」というふたつの数字です。これらの2つの数字は、神話や宗教的な教義の中に頻繁に現れます。 「3」はキリスト教において「父なる神、子なるキリスト、聖霊」の「三位一体(…

「イヤー・カード」が表す小池百合子東京都知事の2016年と2017年

小池百合子東京都知事は、1952年7月15日生まれ。数秘術とタロットを用いて算出する2016年の「イヤー・カード」は「死神」のカードです。 彼女にとって、今年は「変化」の年。実際、自民党でのこれまでの活動を終え、新しく東京都知事としての活動…

大アルカナのカードに描かれた「川」

大アルカナのカードには「川」が描かれたカードがあります。 「女帝」のカードの女帝の背後には木々の間から川が流れています。この川は、流れ続ける「生命の力」を意味します。 「死神」のカードにも中央に川が流れ、埋葬船とおぼしきボートが川から海へと…

大アルカナを「トランプ」と呼ぶ理由

大アルカナ(major arcana)のことを「トランプ(trump)」と呼ぶことを知っている方は少なくないでしょう。 そもそも、「アルカナ」とはラテン語で「神秘」「秘密」を意味する言葉ですが、「trump」はラテン語の「trionfi」=英語の「triumph」に由来します…

タロットと「Rota」

そもそも、タロット(Tarot)の起源は古代にまで遡り、神秘と謎に包まれたものです。 エジプトの「人生の王道」という意味の言葉と深い関連があり、Tarotのアナグラム(スペルの入れ替え)である「Rota(ロタ)」がラテン語において「輪」を意味することから…

「世界」のカードに描かれた人物

「世界」のカードに描かれた2本のワンドを持ち、ダンスを踊る人物の性別については諸説があります。 女性説については、ローマ神話における運命の女神「フォルトゥーナ」を表しているとされています。2枚目の画像の通り、彼女は運命を操る舵を手にしていま…

宇多田ヒカルの2016年のイヤー・カード

宇多田ヒカルは、1983年1月19日生まれ。数秘術とタロットを用いて算出する2016年の「イヤー・カード」は「正義」のカードです。 彼女にとって、今年は「内省」の年。自身の考えや行動を深く省みる年です。 去る9月28日に発売された新しいアル…

アファメーション

「アファメーション」とは「肯定的な宣言」を指します。 「アファメーション」は、あなたが望むものを引き寄せ、あなたが望まないものを遠ざけるための、欧米では非常にポピュラーな方法論の一つです。 しかしながら、「アファメーション」単体での方法論に…

パメラ・コールマン・スミス

パメラ・コールマン・スミスは、1878年にイギリスのミドルセックスで生を受け、少女時代をロンドン、ニューヨーク、ジャマイカのキングストンを行き来して過ごしました。 25歳になる頃に、イギリスの魔術結社「Golden Dawn(黄金の夜明け団)」に加わ…

東京のパワースポット 安平神社(銀座)

江戸時代、新庄美濃守の屋敷神として稲荷神社が祀られていました。 1882年に料亭「万安樓(まんやすろう)」を創業する際に、そこに祀られていた稲荷神社を「安平神社」と名づけて料亭内に祀りました。 「万安樓」はその姿を消し、すぐ隣にタワーマンシ…

「力」のカードに描かれた女性とライオン

「力」のカードには女性とライオンが描かれています。 「女性」は不屈の精神と勇気を持つ存在を象徴し、「ライオン」は恐れ、欲望、困惑、自我によって抑圧された感情を象徴しています。 ライオンの尾は後ろ脚の間に垂れて女性に対して服従していること、ラ…

「イヤー・カード」が予見するアメリカ大統領選挙の「勝者」

アメリカでは大統領選挙に向けた討論会が行われている真最中です。 第45代のアメリカ合衆国大統領は、2017年1月20日に就任予定です。 ※投開票は2016年の11月8日です。 ドナルド・トランプとヒラリー・クリントンのいずれかが勝つのか? それ…

「月」のカードに描かれた犬と狼とザリガニ

「月」のカードに描かれた月が満月であるということをご存知の方は少なくないかもしれませんが、月明かりの下で遠吠えをしている犬と狼が何を表しているのかをご存知の方はあまりいないのではないでしょうか? 犬と狼は月によって「獣性」を目覚めさせられて…

タロットカードの浄化

タロティストは、タロットカードを使用する前に必ずカードの「浄化」を行います。 新しいカードの封を開ける時はもちろんのこと、他の人が使用したカード(私であればヨーロッパで譲り受けたカード)を使用する場合やある程度の回数を重ねてカードを使用した…

東京のパワースポット 豊岩稲荷神社(銀座)

銀座7丁目の路地裏にあるこの神社は、なかなか見つけづらい場所にある、知る人ぞ知るパワースポットです。400年以上も前に、明智光秀の家臣であった安田作兵衛が主家の再建を願って祀ったという伝説が残っています。安田作兵衛は、本能寺で信長に一番槍…

タロットのメッセージとパズルのピースの近似性

タロットのメッセージを手にすることは、大きなパズルのピースを手にすることと非常に似ています。 タロット鑑定の対象者や対象となる問題について、必要なピース(メッセージ)を集め、埋めていくことで「全体像」が見えてきます。 人間の心理は複雑です。…

東京のパワースポット 銀座出世地蔵尊(銀座)

銀座三越の屋上(現在の銀座三越の9階「銀座テラス」)に安置されている銀座出世地蔵尊は、明治の初めの頃に東京都の中央区にかつて存在した「三十間堀川」(江戸時代に造られ、京橋川から汐留川まであり、今の中央通りと昭和通りの間を流れていた川)より…

「法王」のカードの法王のジェスチャー

「法王」のカードは、「司祭」のカード、「教皇」のカードとも呼ばれます。 当初は「Pope(法王)」という名前だったのですが、「Hierophant(司祭)」という呼称が今では一般的になっています。この呼称はギリシャの密儀宗教の学派に由来するものです。 「…

タロットと数秘術

タロット鑑定を行う場合、どんなに先の未来を鑑定しようと思っても、1年先の未来までが限界という説が一般的です。 タロットはどこまで先の未来を見通せるのかという議論は国内外で絶えませんが、私の二人の師は「1年先まで」と断言しています。その先を鑑…