読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

大アルカナを「トランプ」と呼ぶ理由

大アルカナ(major arcana)のことを「トランプ(trump)」と呼ぶことを知っている方は少なくないでしょう。

 

そもそも、「アルカナ」とはラテン語で「神秘」「秘密」を意味する言葉ですが、「trump」はラテン語の「trionfi」=英語の「triumph」に由来します。「trionfi」は「勝利」という意味で、大アルカナのカードには「切り札」という意味が込められています。

 

22枚の枚数から、神秘主義者らによってヘブライ文字(22文字)や、セフィロト(生命の木)の22本の経路と関連づけて論じられることが有名です。

 

大アルカナのカードを3列(3つのレベル)に分類することも、世界共通の認識となっていますが、それぞれのカードの持つ意味は非常に深く、時に、あなた自身やあなたの人生そのものを表現する場合があります。

 

あなた自身を表す「パーソナリティ・カード」や「ソウル・カード」は大アルカナのカードで示されますが、それを知ることは、大局的に言えば、あなたの「人生(一生)」を知ることに繋がるのです。パーソナリティ・カードやソウル・カードがあなたの人生を決定づける「切り札」になるのです。

 

f:id:shizuku_yumeno:20161025011905j:plain

 

 

coconala.com