読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

「力」のカードに描かれた女性とライオン

「力」のカードには女性とライオンが描かれています。

 

「女性」は不屈の精神と勇気を持つ存在を象徴し、「ライオン」は恐れ、欲望、困惑、自我によって抑圧された感情を象徴しています。

 

ライオンの尾は後ろ脚の間に垂れて女性に対して服従していること、ライオンが女性によって(制圧されるのではなく)飼い慣らされていることが見て取れます。

 

「戦車」と「力」の対照性は、前者が男性的なパワー(理性と意志)を、後者が女性的なパワー(直観と情動)を表し、それぞれが持つ「7」と「8」という数字が魔術においても「男性的」なものと「女性的」なものを表すことと繋がっています。

 

数字と言えば、「力」を指す「8」のもうひとつの意味である「無限大(∞)」を表す「レムニスケート(lemniscate)」と呼ばれる記号が女性の頭上に描かれています。この女性については「女帝」との関連を示唆するものでもあります。

 

また、花のベルトが女性のウエストの周りだけでなくライオンの首の周りも一周していることから、二つ目の「無限大」がこのカードには描かれていることにも注目すべきです。

 

f:id:shizuku_yumeno:20161018152318j:plain

 

 

coconala.com