読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

タロットが最も依頼者様に気づかせたいこととは・・・

タロット

私がイギリスでタロットを学び始めた時に、師は「タロットに関してわからないことは何でも訊きなさい」と言ってくれました。それならばと私は初歩的な質問から哲学的な質問まで多くの質問を投げかけたのですが、師は私の問いに対して非常に明快で平易な答えを私に返してくれました。

 

その中で印象的だったのが、以下のやり取りです。

 

私「タロットが最も依頼者様に気づかせたいこととは何でしょうか?」

 

師「ego」

 

「ego」とは、自己、自分自身のことであり、「egoistic」「egoism」の略語でもあります。利己的でわがままな自分自身への気づきをタロットがメッセージとして届けることで大きなヒントを依頼者は得るということを師は指していたのですが、私がその後多くの対面鑑定を受けていく中で、依頼者様の問題は相手や環境にあるのではなく、多くの場合はその方自身の問題であることに気づいていったのです。

 

自分自身を見つめ直すこと、自分の中の変えられる部分を変えていくことが人生を豊かにする大きなヒントとなるのです。

 

f:id:shizuku_yumeno:20170129220505j:plain