読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

「法王」のカードの法王のジェスチャー

「法王」のカードは、「司祭」のカード、「教皇」のカードとも呼ばれます。

 

当初は「Pope(法王)」という名前だったのですが、「Hierophant(司祭)」という呼称が今では一般的になっています。この呼称はギリシャの密儀宗教の学派に由来するものです。

 

「法王(司祭)」のカードに描かれた司祭は右手の2本の指を上げ、別の2本の指は下げる所作をとっています。これは、聖職者による「祝福」のジェスチャーとして知られています。また、この所作は「上なる如く、下も然り」という古来からの金言を表すものとする説もあります。

 

法王(pope)は、上位世界と下位世界(大宇宙と小宇宙)を繋ぐ「橋(pontiff)」の役割を果たしているという解釈もあります。

 

法王は、祝福する存在であり、道徳や規範や伝統を伝える存在であり、赦す存在でもあるのです。

 

f:id:shizuku_yumeno:20161012163502j:plain

f:id:shizuku_yumeno:20161012163507j:plain

 

 

coconala.com