タロティスト「夢野 雫(ユメノ シズク)」のブログ

都内で活動するタロティストのブログです。

タロットのデッキ

タロットのデッキ(deck)にはさまざまな意匠、デザインのものがあります。

 

私も、以前、ベルギーに住むある収集家の方から15世紀の「ヴィスコンティ・スフォルツァ」版や18世紀の「マルセイユ」版のタロットのコレクションを見せていただいたことがあります。

 

オールド・デッキは非常に美麗なものが多く、現代になって復刻されたものも少なくありません。

 

「使用するタロットのデッキが変わると、依頼者の運気も変わるものなんだ」

 

ある有名なタロティストが私にそのように話をしてくれたことを思い出します。

 

f:id:shizuku_yumeno:20161008204315j:plain